五島弁やたくっブログ(はてな)

五島列島の独特の表現をもつ五島弁の会話を活写したいと思います。「やたくっ」とは、しゃべり過ぎのことです。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サンテナ物語

長崎県(波佐見・三川内)と佐賀県(有田・吉田・伊万里など)の焼き物問屋と焼き物メーカーの間では、焼き物を「サンテナ」と呼ぶ樹脂製のコンテナに入れてやりとりをします。この「サンテナ」は、一種の「お金」みたいな性質があって、相互に交換しあって…

「文禄・慶長の役」 上恒外憲一 著

「文禄・慶長の役」 上恒外憲一 著(講談社学術文庫)を読んだ。 陶磁器の販売に携わる者として、この歴史は陶磁器産業の現在に密接に関係している。 朝鮮より連れてきた陶工たちが長崎県の波佐見、佐賀県の有田、その他の地域で焼き物づくりを し、とりわけ…

「言霊」は確かにある①・・・拓郎のいくつかの楽曲に思う

私のリテラシーがお粗末だからこのように感じてしまうのかもしれないが、私が好きな拓郎の曲のうち、 「とんとご無沙汰」と「永遠の嘘をついてくれ」について、好きなのに歌詞の意味がわからない。 「わからない」というのが、理屈ではわからないといったほ…

一年ぶりにSUICA使った

体育の日の連休に、1年ぶりに「suica」を使ったが、使い方を忘れていて、キップを入れるスロットに突っ込もうとして、あやうく渋滞の列を作る大恥をかくところだった。 この「suica」がどんどん進化していて、私鉄にもバスにもこれで乗れた。 以前からキオ…

いかがなものかはいかがなものか

おもに政治家のインタビューで聞く言葉に「・・・はいかがなものか」というのがある。 すかっと、すぱっと 「けしからーーーーーーん!」 と昔のガンコオヤジみたいに叫んだほうが人気が出ると思うんだけどな。

念願のCDをようやく入手・「エクリプソ」(トミー・フラナガン)

写真に写っているカセットテープはかれこれ三十数年前の、高校生のころに録音して所持していたものだ。 大恩人の故山村徹先生が貸してくださったLPレコードをコピーしたものを大事に聞いてきた。 たまにCDを探していたが、新盤はなかなか見つからず、中…

五島福江・石田城正門遺構(2013年8月撮影)

我が故郷である、五島福江の石田城の正門がどこにあるかを知らない人が多い。面白いことに、門が残っていないばかりに、門が残っている門(福江小学校側の蹴出門・・・厩舎が近くにあったからの通称)がそれなりに立派だから、そちらの方が正門と思われてい…