2025-09-01から1ヶ月間の記事一覧
◆しょんなか しよんなか・・・しかたがない 【用例】 仕事続きで彼岸の墓参りに行かれんじゃったよ。ご先祖さん勘弁してくだはれ。こっばっかっはしよんなか もんな。 【一般語訳】 仕事続きで彼岸の墓参りに行けなかったよ。ご先祖さん勘弁してくださいね。…
◆ふっかくっ・・・吹きかける 【用例】 あっ!クロズんおっ!殺虫剤ば ふっかけれ! 【一般語訳】 あっ!ゴキブリがいる!殺虫剤を吹きかけろ!
フェイクとかAIの嘘もあるなかで小説という大虚構読む ・・・・・・ 創作虚構をもって真実を明かそうという文学。人間とはおもしろくも複雑な生き物だ。どうせ騙されるなら紙の本に騙されたい。 中学生のころに本を読む楽しさに引き込んでくれた筒井康隆作品…
◆しんめにあう しんめにあぁ・・・死に損なう 死ぬほどひどいめにあう(慣用句的な表現) 【用例】 A「ヒラクッに咬まれっ入院しちょったっちじゃん。たいへんじゃったね。」 B「およち、しんめにあーとこじゃったよ。」 【一般語訳】 A「マムシに咬まれて入…
《炎上・過剰配慮の風潮》 【用例】 ひとっかふちゃっの言うたっ書いたっしたこっば、だっもかっもが言うたっ書いたっしたごてとらえっ、止めたっ変えたっして生きる豊かさん幅ば狭めよっごて感じっよな。今ん世の中でいっばん大切かちゃ「寛容」の二文字ち…
稲刈りを終えて燻べる(ふすべる)籾殻の けむの匂いは秋の薫香 ・・・・・・ 朝晩はエアコン要らずで窓を開けられるようになった。西の方に広がる田んぼから天地に手向ける香華の匂いを感じて今朝は西風。
◆ぬっか・・・暑い 【用例】 いつまんでん ぬっかねぇ。彼岸過ぎてん ぬっか世の中になってしもたよ。 【一般語訳】 いつまでも暑いねぇ。彼岸を過ぎても暑い世の中になってしまったよ。
◆こづんあぐっ・・・積み上げる 【用例】 倉庫型スーパーに行ってきたばって、天井に届くぐらいに商品ば箱んまんま こづんあげちょったよ。 【一般語訳】 倉庫型スーパーに行ってきたけど、天井に届くぐらいに商品を箱のまんま 積み上げていたよ。
《自民党総裁選・メディアジャックと報道が揶揄される》 ◆どうでんよか・・・どうでもよい 関係ない 【用例】 A「自民党ん総裁選で世間は盛りがっちょっね。」 B「なんばち、よそん身内んこっで騒動(そうど)すっとか。どうでんよか。」 【一般語訳】 A「自…
東風(こちかぜ)に枯れた桜葉舞い散りて酷暑の年も秋は来にけり ・・・・・・ 暑さに慣れ切っていたが、夜明けのひんやりとした空気に散歩をする気になった。彼岸花咲き、コスモスも咲き、枯れ葉舞う。ようやく。やっと。ついに!
◆うってっころす・・・痛い目にあわせる 懲らしめる(殺意の表現ではない) 【用例】 あっどんのやりかたはいっだなんでんたちんわっかね。世の中んためにならん進め方じゃね。うってっころさないかんよ。 【一般語訳】 彼らのやりかたはいくらなんでもたち…
◆めのはとりに行く めのはとっにいっ(成語・慣用句)・・・寝小便をする おねしょをする ☆めのは・・・海藻のわかめ 【用例】 ここん家(え)の跡とっ息子はまためのはとっにいったばいね。濡れた布団ば干しちょっよ。 【一般語訳】 ここの家の跡とり息子は…
気象庁新たな用語を定むらし彼岸入りの日30℃超ゆ ・・・・・・ 気象庁の気温用語をおさらい。25℃以上・夏日、30℃以上・真夏日、35℃以上・猛暑日。これに40℃以上を酷暑日と呼ぶことを検討中とのこと。45℃以上を焦熱日と呼ぶことを提案しておきま…
《五島でロケがあった映画「孤独のグルメ」》 【用例】 五島でロケんあった映画「孤独のグルメ」ば配信で見たばって、演出んゲサッカとこんあったっでがっぱっしたよ。商店の人が初対面の客のゴローに「あが」ち言うたっち。同輩以下にしか使わん言葉とこれ…
◆さん・・・〇〇の方向へ 【用例】 よい!どこさん行っとか!▲▲ん家は右さん行かんばぞ! 【一般語訳】 おい!どっちに向かってるんだ!▲▲の家は右の方へ行かなきゃだめだぞ!
界隈の意味拡がりて耳にする元から使う言葉ならねど ・・・・・・ 話し言葉としても書き言葉にしても「界隈」の二文字はあまり使うことがなかったが、読んだり聞いたりはしていた。若い人が言葉の意味あいの幅を拡げて使うようになってきているが、なるほど…
◆みそずいもん・・・味噌汁 【用例】 今朝んみそずいもんの具はなんじゃろかねぇ。 【一般語訳】 今朝の味噌汁の具はなんだろうかねぇ。
◆ぼっと・・・棒 【用例】 こら!そこで ぼっとば振り回すな!そこたりあっもんばうっこわしてしまぁ! 【一般語訳】 こら!そこで 棒を振り回すな!そのあたりにあるものを壊してしまうだろう!
《日々見かける迷惑老人問題》 【用例】 老人マークば付けた車ん強引に割り込んできて、追突までいっぴゃばっのとこで停まったよ。肝ん冷えたよ。昨日は敬老の日じゃったばって、あんなよもくれジンジには蔑老の日ばつくって反省させんば。 【一般語訳】 老…
《ホームタウン騒動・名称変更》 【用例】 名称変更ばすっとちたな。だいたい「生まれ故郷」ん意味ん横文字ば、かっこよかし、どうせ、たいがいの国民にはわからんち思(おも)たっじゃろ付くっとがまっごちょっ。国ん間でお互いに誤解ん生まれっ騒動にもな…
包装の一部とはいえハンガーを貧乏性は捨てられずいる ・・・・・・ 長期酷暑の環境変化に対応するために家着用のノースリーブのTシャツを買いに行ったら、ハンガーに吊るしてある陳列で、聞いたら回収しないのでそのままどうぞとのこと。視覚的強度的に使…
◆ひっぱっ・・・(遠めの)血縁関係 【用例】 ○○とは母ちゃんの方のひっぱっのあっとよ。どがんつながりじゃったか何べん聞いても忘るっ。 【一般語訳】 ○○とは母の方の血のつながりがあるんだよ。どんなつながりだったか何べん聞いても忘れる。
◆《自民党総裁選の帰趨について》 【用例】 じんじどが支配しちょっ、親分子分の盃世界のごちゃっとば見せれば、またまたワッカモンだ離れっ行っとじゃなかろかね。 【一般語訳】 爺さんたちが支配している、親分子分の盃世界みたいな状態を見せれば、またま…
《敬老関連への税金支出・町内会費支出》 【用例】 とっしょれんいっぴゃこっぴゃおっとがあたっまえん時代になったもんの、敬老関連に公金支出すっとばやめっ、わっかもんのために使うごてせればよかとこれ。 【一般語訳】 年寄りがたくさんいるのが当たり…
身も蓋もない広告にうんざりすハゲデブ尿漏れヒザの妙薬 ・・・・・・ WEB記事や検索サイトによっては、さかんに老人向けの広告が出てうんざりするが、「あられもない」という、かつて、おもに妙齢の女性について使われていた言葉を連想する。言葉の高齢化の…
◆つんきっ・・・ちぎる ちょん切る 【用例】 ゴベば釣っとはむんかひかよ。しゃーしゃスジばつんきって逃ぐっもんね。 【一般語訳】 カワハギを釣るのはむずかしいよ。しょっちゅう釣り糸をちょん切って逃げるからね。
《 「オールドメディア」なるもの 》 【用例】 ○○は孫かっ「オールドメディアって何?」ち聞かれっ、「オールドじゃもんの、とっしょれん見っもんじゃろだい」ち答えたっちた。そうしたところが、そっば聞いた息子んヨメゴかっ「いいかげんなことを教えない…
なんとなくシュルレアリスム思わせて飛び立つように陸上の舟 ・・・・・・ お昼ごはんを食べに寄った有明海沿いの店の脇での光景。猛暑日に晴れているのに風が強くて涼しくて。今がいつなのかどこにいるのかぼんやりしちゃって。
◆よんにゅ よんに・・・たくさん 【用例】 おとてんチャリティーバザーは初の試みにしては よんにゅ人ん集まったっちた。 【一般語訳】 一昨日のチャリティーバザーは初の試みにしては たくさん人が集まったんだって。
◆もとおけごし・・・大元の容器ながら 移し替えもしないで 【用例】 映画で見っこっのあっばって、ビールば瓶ながらもとおけごし飲むとは、なんじゃろゲサッカち思わんか? 【一般語訳】 映画で見ることがあるけど、ビールを瓶ながら移し替えもしないで飲む…