五島弁やたくっブログ(はてな)

五島列島の独特の表現をもつ五島弁の会話を活写したいと思います。「やたくっ」とは、しゃべり過ぎのことです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

義・和・楽・分

先日参加したある研修での演習のなかで、性格分類みたいな演習があり、講師が義・和・楽・分の4つの感じを示し、それぞれ4つの場所をつくり、自分が好きな漢字の場所に移動するというものがあった。 私は昔から「義」の字が好きで、行動を決める動機とも考…

心と体に力を与える  (短歌)

咲き初めし染井吉野の薄紅が心と体に力を与える いよいよ、今年もまた、見事に、はなやかに、そして、いさぎよく。

創り行く今日にフラッシュを当てる  (短歌)

春雷の有明の空に轟いて創り行く今日にフラッシュを当てる

母思う日はいつかかならず  (短歌)

この時のこの感激はまためぐり母思う日はいつかかならず・・・我が経験より 知人の子供たちの卒業の話題から湧いた。 私からの、父と母へのレクイエムである。

動いて掴め幸多き時を  (短歌)

梅・桜・菜花輝く春に会う動いて掴め幸多き時を 今日は武雄オルレに参加。 時おり周辺部や近くを車で素通りするところを、3時間半かけて歩いた。 こんなところにこんなところがあるのかと驚くこともしばしば。ほとんど山登りのようなところもあり、ポロシャ…

春の風が吹いていたら

六歳年上の姉の影響で、小学校の高学年ころから拓郎やユーミン、かぐや姫のファンになった。 いまでも拓郎のアルバムが発売されると買わずにいられない。かぐや姫は聞くこともなくなったが、ユーミンはいまだに聞く。 今年も、花粉が飛び始め、九州北部で3…

今宵長崎雅に香る  (短歌)

未来への明かりと響き満ち満ちて今宵長崎雅に香る 昨夜は春の夜の雨。春節を過ぎ、また次の季節へ。 春の長崎を素晴らしい音楽作品にしてくれた小國雅香さんに捧げる歌一首記録します。 ・・・フェイスブック記事でランタンといっしょに写る、楽しそうな小國…

身振り手振り

先日、あるウチアゲの席で、その日ご活躍で、解放感からかちょっと多めに酒の入ったKちゃんが、俺が人と話をしている時にする身振り手振りを鏡のようにマネするパフォーマンスを横に座ってやり始めた。 俺は話し相手を見ているので、それを横目でチラチラ見…